投稿

1月, 2020の投稿を表示しています

今更ながらモンベルの「トレントフライヤージャケット」を買って使ってみた。

イメージ
 今更モンベルの製品について、私から何か語ることがあるかといわれると、あまりない気がする。  モンベルの製品は、日本で一番愛用されているアウトドアブランドであり、日本で登山をする人ならば、製品にお世話になっていない人のほうが少ないだろう。  なるべく、身につける製品はモンベルのものにしないと決めている私だが、レインパンツだけは破れても悲しくならないモンベル製品をずっと使っている。(ストームクルーザーとバーサライト)  ジャケットだけは絶対にモンベルを使わんぞー!!と思っていたが、この前、神保町のゼビオに行ったときに、衝撃の価格で投げ売られているトレントフライヤージャケットを見つけてしまった。   なんと、その価格、わずか5000円。 税込み4990円也。それでいいのかゼビオ。 やっす。モンベル製品が衝撃の75パーセントオフ。ゼビオこれでいいのか。トレントフライヤ-なら10000円でも売れるだろうに。だれかが値札を張り替えてるんでは、と戦々恐々しながらレジにもっていったが、何も言われなかった。  レインジャケットはたくさん持っていて、もう必要ないはずが、気が付いたらお買い上げ。これだから実店舗巡りはやめられない…。 水色だけ安かった。旧カラーだから安かったのだろう。  モンベルのレインジャケットはいくつもの種類がある。常識かもしれないが、代表的な例を下記する。 ・ トレントフライヤー  … ゴアテックスパックライトを使った2.5レイヤージャケット。200g程度 ・ ストームクルーザー  … ゴアテックスC-Knitをつかった3レイヤー。260g程度 ・ バーサライト     … 新モデルはゴアウインドストッパー。旧モデルはスーパーハイドロブリーズを使用の2.5レイヤー。 モンベル内の最軽量レイン 150g程度 ・ ピークドライ     … ゴアテックスシェイクドライを使った新進気鋭のレイン。トレラン向き。荷物ある登山には不向き。200g程度  大体、モンベルでトレイルランナーが山でもしっかり使えるレインを買おうとすると、上記4モデルがあげられる。  レイヤーとかは説明すると めんどくさい 長くなるので、 ここを見てください…。(山と道のサイトです)  現状、メインで使っていたレインウェアは2つあって、一つがマーモ

YOUはどうしてそのギアを?~オリエンティアにこだわりのギアを聞いてみた件~

イメージ
※この記事は、2019年3月時点での聞き取り調査に基づく記事です。現在では廃盤となっている製品もありますので、あらかじめご了承ください。 ブログのロゴ作ってみた。 オリエンテーリング用のギアについて、皆さんはこだわりはもっているだろうか。一秒を削り出すために、日本のオリエンテーリング愛好家が、どういうギアを好んで使っているのか、聞き取り調査をしてみた。参考にするのもよし、いや自分は使っているギアのほうが素晴らしい!!など、議論していただけると、ギア好きとしてたまりません。  お蔵入りとなっていた企画を、供養するためにブログに投稿します。本企画にご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!!また自分の時間が許す限り、こんな企画をやりたいと常日頃から思っています。 ・日本代表   稲毛 日菜子  選手のこだわりのギア   SALOMON「XT WINGS GLOBE」 SALOMON XT WINGS GLOBE。愛用していることがわかる使用感。 ーこだわりのギアはありますか?  「こだわりのギアはあまりないのですが、しいて言うならば、このサロモンのグローブに愛着があって使用しています」 ―どうしてそのグローブを愛用しているのですか?  「オリエンテーリングで倒木に足を取られたりして、転ぶときもあるのですが、その時でもこのグローブには手のひらにパットが入っているので、痛くありません。オリエンテーリングでは外傷は避けたいので、助かっています」 ―そのほかに良い点はありますか?   「そうですねー、このグローブは指ぬきのつくりになっているのですが、指の上部にあたる部分が、メッシュ地の生地になっていることです。」 ―メッシュになっているとどこら辺がいいのでしょうか?  「オリエンテーリングの時はサムコンパスやエミットを指にはめるのですが、メッシュ地だと指周りの生地が薄いので、コンパスなどをはめやすくて、ものすごく使いやすいです。普通の指ぬきグローブだとここまで生地の薄いものがないので。惜しむらくは、今もうこのグローブは売っていなくて、手に入らないことですね」 ・日本代表  尾崎 弘和  選手のこだわりギア ACTIVE ANCLE 「T2 ANCLE」